みちくさブログ

近況

ご無沙汰しております。まだまだ治らぬ騒動の中、粛々と営業をしております。

長野県は観光業に携わる人への優先接種があり、私も7月中に2回のワクチンを済ませましたが、それでも感染しないように、体も心も殻に閉じこもっていたらブログを忘れておりました。

フロントスタッフから、

「そういえば、何件かお客様からブログの更新が無いけど何かあったのですか?という問い合わせやら、お見舞いやらの電話貰ってます」と聞きました。

私、感染もしていませんし、当園スタッフも殆どがワクチン接種を終え営業をしております!

 

今の観光業。立ち位置が本当に難しいです。

お客様に過度に来てくださいと言うのも出来ませんし、来ないでくださいとなんて言える筈もありません。

当園のスタンスとしては、体調に問題が無くご自身の判断や周りの状況をお客様に判断頂き、普段とお変わりなければ是非歓迎致します。

コロナ騒動が始まり、対応に慣れてきた部分もありますし、理解できた部分もあります。

ただ、観光地、山小屋等で問題が表面化してきているのは事実で、幸いなことに上高地、北アルプス南部地区でのクラスター等はありませんが、来年に向けての問題点は浮き彫りになりつつあります。それは、登山道のこと然り、救助のこと然り、山小屋の定員数に然り。

9月に入りお天気はイマイチですが、相変わらずテント人気はあります。ただ、前のように其々の人が食材を持ち寄って、みんなで振る舞いながら夕食を取るというスタイルでは無く、1人。もしくは数人で来られても其々食事をされています。

 

コロナ禍の中で始めたぶらキャン。

今まで登山をしていなかった客層のお客様が利用されています。ほぼ手ぶらで出来ることと、今年この状況の中オープンさせたTOKUSAWA BASEが大活躍しています。

また、夜のぶらキャンの雰囲気は本当に独特で、

昼間は前穂の雄大な景色。夕方は、ぶらキャンスペースの独特な雰囲気。夜は満天の星空。寒くなる季節ではありますが、海外に行けない時代の中、日本らしからぬ体験が出来ると思います。

私、そして徳澤園スタッフも感染予防を心がけてながら元気に過ごしております。

ご心配頂きましたお客様。本当にありがとうございます。

今は大きな声でのアピールは差し控えますが、ゼヒオマチシテイマス。

 

関連記事

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
最近の記事
おすすめ記事
  1. さぁ行こう上高地

  2. ぶらキャン予約開始

  3. イベント Vol.2

  4. イベント Vol.1

  1. 登録されている記事はございません。
TOP